人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

DustDays Obihiro

dustdays.exblog.jp

ツヨシとハヤトの些細なブログ

[悪法!電気用品安全法(PSE法)]

ドモ、ボクです。

いやー、大変なことになってきました。
タイトルにも記しましたが、この電気用品安全法なるトンチンカンな法律が4月からいよいよ本格的に施行されるそうです。皆さんは知ってました??

だいたい、この電気用品安全法(以下PSE法)なんて存在していたこと自体ボクは知らなかった。
どうやら2001年頃から施行されていて、現在までは単に猶予期間だったらしい。
今になってメディアで取り上げられているが、何でこんな重要な法律があることを経済産業省はろくに周知もせずにいたのか。

要は、電気用品の中古売買が今まで通りできなくなる意味の分からない法律な訳で、これを本格的に施行していったい誰が得する話なんだ??
消費者の安全を確保するためとか言ってますけど、それよりももっと大事なことがあるんちゃいますか??

松下の件もあるから一歩譲ったにせよ、対象範囲が一般家電のみならず、電子楽器まで対象って言うんだからこれはもう大問題ですよ(怒)

特に私たちのような電子楽器の恩恵を受けて活動できる人間にとって、中古の電子楽器はまさに必需品な訳ですよ。ウチの楽器はほとんど中古楽器ですよ!!
モーグとかプロフェット5とかまさに名機と言われるヴィンテージ楽器ももちろん、909とか808とかJUNOとか今でも当たり前にメインになる楽器ですら買えなくなるじゃないですか!!
大体、新品の電子楽器なんてそうそう買えないですよ。
もー、芸術とか文化が廃れるなんてカッコいいことは言いません。ただ欲しい楽器位買わせてください(泣)
シンセ爆発しても自分で責任取りますから(笑)

あー、そいえば、2ヶ月くらい前にハードオフで中古楽器物色してたら「4月から電子楽器の買取は中止します」てな張り紙があって「なしたの?急に?!」って思ってたらこういうことだったんだねぇ。。。

とりあえず、ヤフオクとか個人売買系はまだOKみたいだけどこれも時間の問題なのかな?

このPSE法に対して著名なアーティストも反対しているようだし、是非とも改善していただきたいですよ。マジで。だって本当に困るもん。

てなわけで、著名な方々が率先してこのPSE法に反対する署名活動を行っています。
私も微力ながら署名しました。
ぜひ皆さんも署名に参加してください!!電子楽器に限らず一般家電の中古売買ができなくて困る方も沢山いると思いますので。

http://www.jspa.gr.jp/pse/

↑ここでPSE法に反対する署名ができます。是非協力してください!!助けると思って!!(笑)
by dustdays | 2006-03-03 00:06

by DUSTDAYS